うわっ・・・私のブログ遅すぎ・・?(100点中16点だった話)

こんにちは、今日はブログの表示速度の重要性について書きます。

初心者ブロガ
とりあえず100記事書く!画像はいい感じのを貼っておけばOKよね?
画像には気をつけて

  • サイト表示スピードがめっちゃ重たくなる
  • 訪れた人が、すぐに離脱しちゃう
  • Googleの評価が下がる
  • 上位表示されなくなる
  • 稼げなくなる

どれだけいい記事を書いても、サイトが重くてユーザーがソッコーで離脱しちゃうと意味ないですよね。
今日は私が実際に経験したミスと、どう改善したのかを書きたいと思います。

ブログ初期にありがちなミス

Shutterstock 1044298705
著名ブロガー
記事書け!100記事書け!1日1記事!そうすれば自ずと道は見えてくる!

これは、正しいと思うんです。なぜなら、実際に書き始めた事で、適当に画像を貼る事によるユーザビリティの課題に直面したからです。

僕がたどったプロセスは以下。

ブログ初期にありがちな事
  • とにかく記事かかなきゃ!
  • SEOが大事!内容と文字が大事!カキカキ....
  • 写真はH2タグの下にいい感じの写真を貼っておこう

こうして、圧縮されていないサイズの大きい写真が貼られ、劇的に重いサイトが出来上がることとなります。

Google Analyticsを眺めていると

Shutterstock 1136045849

やたらPC率が高い(6割)

スマホ全盛のこの時代に、やたらPC率が高いなぁとボンヤリ思ってました。

アナリティクス

スマホユーザーの直帰率と平均セッション時間がやばい

デバイスごとに何か違いがあるのかなぁ、とノホホンとGoogle Analyticsを見てると驚愕の真実が...

1.直帰率

  • PC:31.58%
  • スマホ:52.38%

2.ページ/セッション

  • PC:3.39%
  • スマホ:2.10%

3.平均セッション時間

  • PC:7分35秒
  • スマホ:1分22秒

これはなんとかせねば...と思いいろいろと試行錯誤してみる事となりました。

アナリティクス3

サイト速度チェックしてみる

Shutterstock 506191144

Googleが提供するツール、PageSpeed Insightsを使ってチェックしてみました。そうするとスマホサイトの表示がメチャクチャ遅いという結果に...

スマホ:16点(100点中)

PageSpeed Insights

PC:57点(100点中)

PageSpeed Insights6

改善すべき箇所と理由

このあたりGoogleはやはりめちゃくちゃ親切で、懇切丁寧にどこがクソなのかを教えてくれます。

どうやら、フォーマットが悪いらしい、あと画像がでかすぎる。とのこと。さらに...

PageSpeed Insights2

具体的にどのファイフサイズが、どれだけ本来減らせるか、というところまで書いてくれています。

PageSpeed Insights3

今後の方針と使えるツール

JPEGmini Photo optimization for creatives

マナブさんのブログでも紹介されている、JPEGminiを使って圧縮していこうと思います。

まとめ

まとめ
  1. ブログ記事を書くときの画像サイズに気をつけよう
  2. Google AnalyticsやSpeedInsightを使って課題を発見しよう
  3. JPEGminiを使って爆速サイトを目指そう
というわけで、爆速サイト目指して画像の差し替えをしていきます!

あとから差し替えるのめっちゃ面倒なので、最初から圧縮して爆速サイトを目指してくださいね。

初心者ブロガ
圧縮!圧縮!とにかく圧縮!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。