【相場振り返り】本日のPF状況・総合商社・郵船の決算速報・雑感等

2022/02/03マーケット振り返り

資産状況

日本株ポートフォリオ:TOPIXの下落に耐えてよく頑張った

今日はTOPIXは1%以上の下げとかなりキツイ相場環境でしたが、ディフェンシブ銘柄の多い私のポートフォリオはあまりダメージを受けませんでした😊

Souba kyou
  • 含み益:92.7万円
  • 配当利回り:計算中ですが4%ぐらいです。そのうち計算します😊
  • 予定配当金額:計算中ですが120万円ぐらいです。そのうち計算します😊

値上り上位

  1. KDDI
  2. SOMPOホールディングス
  3. JT(日本たばこ産業)

値下がり下位

  1. 信越化学
  2. 三菱商事
  3. 三井住友FG

決算発表

今日も決算ラッシュでした!特に場中の総合商社に注目が集まりましたね。増配発表された銘柄はすぐに強い買いが入った印象でした😏

丸紅:増益&増配🎉

ホルダーだったみなさま、おめでとうございます🎉私は持ってませんが、増配&自社株買い発表でかなり魅力度があがりました😊

Cursor と 202202031 2J pdf

2021年度 第3四半期 決算 IR資料

☑ポイント

  • 通期見通し純利益4,000億円で、配当は58円に大幅増配
  • 加えて自社株買い、上限300億円。株価の下方硬直性が高まりますね
  • 先行する三菱商事、三井物産、伊藤忠商事に強い株主還元意識を感じますね。

伊藤忠商事:増益🎉&配当据え置き😔

安定の伊藤忠商事!増配発表はありませんでしたが、私は引き続きホールドです😊

Cursor と 22 3rd 02 1 pdf

☑ポイント

  • 純利益は7,500億円から8,200億円に上方修正
  • 非資源分野での利益伸長や、資源分野での価格上昇等により全セグメントで増益
  • 増配発表はなし

伊藤忠商事 IR

日本郵船:増益&増配🎉

先に発表された川崎汽船が増配発表を見送っており、少し心配しましたが無事増配発表をしてくれました😊よかったよかった😊

23

日本郵船IR

☑ポイント

  • 物流事業の運賃水準上昇が寄与し、売上高2.2兆円(2,000億円の上方修正)
  • 純利益も9,300億円(2,200億円上方修正)
  • 中間配当は400円増額し、通期で1,200円とする見通し

三井物産 増収&増配🎉

さすがの決算です!

Cursor と 22年3月期3Q決算説明会資料2

☑ポイント

  • 当期利益:8,400億円(従来予想比プラス1,200億円)🎉
  • 10円増配で年間配当金は105円に🎉
  • 来年の23年3期の年間配当金は120円の見通し🎉

現在の株価が2894円なので、順調にいけば来季は4.2%の配当利回りになりそうですね。権利落ち後に狙ってみようかなと思います😏

三井物産IR資料

三菱商事 増益🎉

三菱商事も素晴らしい決算!増配は年度末におあずけかな😏

Mitsubishi

☑ポイント

  • 純利益は前年同時期比プラス4,757万円🎉
  • 金属資源、天然ガス、自動車、養殖、鉄鋼製品で収益拡大し、3Q時点で過去最高益を上回る決算😳
  • 上方修正を踏まえ、追加還元を年度末までに検討😏

三菱商事IR資料

雑感

増配ニュースは嬉しい

増配の知らせは嬉しい。暗いニュースが多い中、シンプルに前向きな気持ちになる。配当戦略の心理的なメリットとして、増配の知らせでモチベーションが保てるという側面は多いにあると思う。

三井物産と丸紅を新規購入検討したい

すでに三菱商事、伊藤忠商事を保有してるため、他の商社は見送っていた。理由は景気敏感である事や、資源環境の影響を受けやすく、減配ショックが怖いからである。ただ下限配当や自社株買いは非常に心強いので、注意しながらホールドするのもありかなと思うようになった。

グロースは怖い

米ナスダックの急落を受け、マザーズ市場は暴落。グロース株は改めて下値がない怖さを感じた。配当は下落時のクッションとはその通りだな..と。昨日のような急騰局面で手を出さないように、これからも堅実な配当再投資戦略を続けていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。