【日本株分析】花王は今買いどきか?私は買いました【連続増配株】

みなさんこんにちは。下落を続ける花王は今買い時なのかを考察していきたいと思います。結論としては考察の結果、本日購入しました。背景や意思決定までのプロセスを簡単に残しておこうと思います。

楽天証券 保有銘柄一覧よりキャプチャ

まず花王のチャートです。

花王日足

出典:株探

一時は9,000円超えをつけていた株価は下落を続け、現在は5,500円付近をウロウロしており、約半値になってしまいました。背景にあるのは、原材料である原油高と、コロナにより外出が控えられた結果化粧品関連製品が売れなくなってしまったからです。

一方過去の歴史をひもとくとこのような危機はたくさん訪れました。バブル崩壊、リーマンショック、そして今回の新型コロナウィルスの流行と苦しい局面はありましたがひたすら増配を続けてきたのが花王です。

花王(4452)、32期連続の「増配」を発表 https://diamond.jp/articles/-/261840

花王この30年のあゆみ

出典:花王公式 https://www.kao.com/jp/corporate/investor-relations/individual/history/

営業CFマージンは15.2%を超えており基準の15%をクリア。営業利益率も12.7%と10%超え。株価の下落によって予想配当利回りは2.52%まで上昇しました。

花王業績推移 https://strainer.jp/

では花王の株価は「割安なのか」。PERベースでは割安と言えそうです。過去5年あいだの過去5年間のレンジでは20倍〜30倍でしたが、現在は21.4倍と限りなく下方のレンジに近づいています。

出典 マネックス証券 

キャッシュフローは潤沢で、配当性向もまだまだ低く配当余力があると考え、2%がほぼ確実に払い出される疑似債券として購入しています。5年ぐらいの計画で見守っていけたらと思います。

キャンペーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。